家庭教師に向いている人とは? - 向いていない人の特徴も解説! -

家庭教師バイトに興味はあるけれど、自分って向いているのかな?やったことないからよく分からない…
と、不安に思ってなかなか踏み出せない方も多くいらっしゃると思います。

そこで今回の記事では家庭教師に向いている人の特徴を徹底解説します!
この記事を読めば家庭教師の適性について分かりますので、実は自分に向いていると発見があるかもしれませんし、今は向いていないと思っても向いている人の特徴を参考にすることで理想の家庭教師に近づくことが出来るはずです。是非最後まで読んでくださいね。

家庭教師に向いている人

家庭教師に向いている人の特徴はどのようなものがあるのでしょうか。家庭教師は若ければ誰でもできるというわけではありません。家庭教師に向いている人の特徴を理由を交えてお伝えします。

子どもに好かれる人

まず第一点に子どもに好かれるというのは家庭教師を行ううえで非常に重要です。
子どもに好かれるということは自然と関係性がうまく作れるため、子どもからも親御さんからも信頼を置かれる存在になるからです。指導を行う上でこの信頼は非常に重要です。
信頼は指導効果に直結しています。信頼の土壌のうえに、指導というものがあるので何もしなくても子どもに好かれるという人は大きな天性の才能と言えるでしょう。

子どもとの距離を適度に保てる人

子どもに好かれるという点と相反すると思われるかも知れませんが、子どもとの適切な距離をとることも重要です。
子どもに好かれようと甘い指導をしてしまうと、子ども自体に甘えが生じます。
この先生だったら宿題をやらなくても大丈夫だ、と思われてしまったら適切な指導は行えないですよね。子どもにただ優しく仲良く接するだけではなく、適切な距離を保つことができるのも家庭教師に向いている人の特徴です。

何事にも興味を持てる人

子どもはたくさんのことに興味を持っていて、それを先生に話そうとしてきます。
先生がその話に興味がなかったらどうでしょうか。この先生に話しても無駄だなとなってしまいますよね。これでは進路指導の際にその生徒が何に興味を持っているのか上手く引き出せなくなってしまいます。
今起こっているあらゆることに興味を持てる人も家庭教師に向いています。

家庭教師に向いていない人の特徴

では家庭教師に向いていない人の特徴はどのようなものがあるのでしょうか。一つでも当てはまった人は注意が必要ですが、前の項目を見て改善すれば大丈夫です。まずは当てはまる項目がないかチェックしてみましょう。

自分のことばかりを話してしまう人

自分のことばかりを話してしまう人は要注意です。
子どもは子ども自身の話を聞いてほしいのに、先生が自分のことばかり話してしまうとうんざりしてしまいます。子どもの話を引き出すためにも、必ず相手の話を聞くというスタンスを持つようにしましょう。

子どもの立場を考えられない人

子どもの立場を考えずに発言を行う人も要注意です。世代はあまり離れていませんが、今の子ども達を取り巻く状況は非常に激しく動いています。
自分たちの考えを元に発言してしまうと子どもからの信頼を損なう可能性もあります。
まず今の子どもたちがどのような状況に置かれているのかを理解し、分からないことがあれば調べてから発言することを心がけましょう。

ポイントまとめ

いかがだったでしょうか。

今回の記事のポイントは以下の通りです。

  • 子どもに好かれることは家庭教師において天性の才能
  • 向いていない特徴を持っている人は改善すればいい
  • 相手のことを考えるスタンスは非常に大切

家庭教師は誰しもができる簡単な仕事ではありませんが、向いていない特徴を自覚して取り組めばチャレンジできる仕事でもありますし、これから社会人になる人にとって重要なコミュニケーション能力を高める良い機会にもなります。
しっかりと準備をして家庭教師という仕事を楽しんでください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

カテゴリー

新着記事

家庭教師アルバイト登録サイト【エントリ!】 家庭教師バイトのすすめ はじめての家庭教師 家庭教師に向いている人とは?
家庭教師登録フォーム