7万人登録突破!
メニューを開く
家庭教師登録フォーム(無料)
家庭教師バイトは未経験でもできる?

家庭教師バイトは未経験でもできる?- スムーズに仕事を始める秘訣 -

家庭教師バイトって時給がすごく高いし、未経験でもやってみたいと思う人が多いと思います。でも未経験だと難しそうと考えてしまいがちです。そこで今回の記事では家庭教師バイトが未経験でもできるのかを徹底解説します。この記事を読むと、未経験でもスムーズに仕事を始められるコツが分かりますので是非最後までご覧ください。

家庭教師バイトは未経験でもできるのか

家庭教師は未経験でもだれでもチャレンジできるバイトです。学歴や勉強ができる・できないはあまり関係ありません。人と接する仕事ですから、もっとも大事なことは人柄です。そして、お子さんの状況をきちんと把握出来ること、最後にそれを下支えする教務力という順番になります。各項目についてどのように準備していけばいいかも解説していきます。

一番に見られるのは人柄

家庭教師を始めるにあたって初めに見られるのは先生の人柄です。とはいえ、身構える必要はありません。最低限のコミュニケーションがとれるかどうか、そして、生徒の支えになってあげられるかということが見られます。
人と話すのが苦手な人はまず自分の同年代としゃべるところから始めてみるといいでしょう。そこから、いろいろな人と話すことでTPOをわきまえた話ができるようになります。
また、生徒の支えになってあげられるかは、生徒の話を寄り添って聞いてあげられるかに関わってきます。元気が良くて友達が多くても、相手の話を聞かないことを自覚している人は、身近な友人や家族と話す際にはまず相手の話を聞き、アドバイスをするところから始めてみましょう。

生徒の状況をきちんと見てあげられること

コミュニケーション能力にも関係してくるところですが、家庭教師には生徒の状況をきちんと見てあげられることが求められます。始めのうちは学業面だけではなく、生徒のモチベーションや何か問題がないかを見てあげることも重要です。
そのためには、まず生徒に対して興味を持つこと。そして、話をしながら言葉だけではなく何を感じているのか表情や雰囲気も読み取れるとスムーズにコミュニケーションを取ることが出来るでしょう。生徒の気持ちに寄り添い、共感するところからはじめてみてください。

下支えする教務力

家庭教師のバイトで未経験ではあまり重要視されませんが、今後続けていきたいと思っている方には教務力も必須になってきます。親御さんに受験の話を振られた際などにきちんと答えられるようにしておくといいです。
教務力といっても、勉強だけに限ったことだけでなく、受験スケジュールや各学校の特徴などの知識など全般を指す言葉です。そのため、教務力に自信がない未経験でバイトに挑戦する先生は、まず定期テストや受験スケジュールを覚えるところから入ってみるとよいでしょう。そうすると1年の流れが分かるようになって、『今』何をやらなくてはいけないかが自然と見えてくるはずです。

まとめポイント

いかがだったでしょうか。

今回の記事のポイントは以下の通りです。

・未経験でも家庭教師のバイトはできる
・初めに見られるのは人柄と生徒への観察眼
・後々には教務力も必要になってくる

家庭教師のバイトは生徒とのコミュニケーションがきちんと取れさえすれば未経験でも挑戦できるバイトです。その導入をスムーズに行いたい場合には、ぜひ今回紹介した方法を試してみて下さい。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

新着記事