7万人登録突破!
メニューを開く
家庭教師登録フォーム(無料)
家庭教師バイトはなぜ高時給?

家庭教師バイトはなぜ高時給?- その秘密に迫ります! -

高時給でも有名な家庭教師バイト。実際に働いてみたいけど、普通のバイトより1.5倍から2倍ぐらいの時給の差があるのは少し疑問。そんな方もたくさんいらっしゃると思います。そこで今回の記事では、なぜ家庭教師バイトが高時給なのかその秘密に迫ります。家庭教師バイトで求められていることが見えてくるので、是非最後までご覧ください。

家庭教師バイトが高時給な理由3つ!

家庭教師バイトが高時給な理由は、職務面、サービス面、供給面の三つから分かります。家庭教師の職務は他のバイトと違って専門的であり、求められるサービスも高いです。そして、家庭教師の先生は少なく、なかなか担い手がいないからこそ高時給になっています。この3つの観点を徹底的に解説します。

家庭教師バイトの職務は専門的

一般のバイトと違い、家庭教師のバイトは誰でもできることを任せられるわけではありません。相手との距離を測ったり、成績アップのための仮定を考え実行したりするなど、非常に専門的な職務が求められます。
家庭教師に求められる仕事は作業ではなく、実際に相手の要望を満たすために自ら考え行動するといった仕事を求められます。これはバイトでありながら一般の会社で働いている人と同じ働き方を求められているということと同義です。非常に専門的であり、求められる水準が高いからこそ高額な時給を提示されています。

求められるサービスが多岐に渡る

家庭教師バイトで求められるサービスは、教務指導はもちろん生徒指導や保護者面談なども含まれ、また、受験校のリサーチなども場合によっては親御さんから求められることがあります。これらのサービスを実行力を持って展開する必要があります。
また、親御さんからはある程度の目に見える成果を求められます。一番効果的なのは成績アップですが、宿題の提出率の改善であったり、学校の小テストの点数アップであったりです。これらの目に見える・見えない両方の面から質の高いサービスを提供する必要があるため、高時給になっていると言えるでしょう。

これらの職務を全うできる人材は中々いない

ここまでの話でお分かりかもしれませんが、これらの職務・サービスを提供できる人材は中々いないのが現状です。需要に対して供給が少なくなっているのが現状です。そのため、時給を非常に高くしてでも先生に来てほしいという家庭教師センターやご家庭が多いということです。

でも未経験でも十分チャレンジできます

ここまで話してきたことは、プロレベルの話です。家庭教師はまず相手とのコミュニケーションが取れることが一番必要とされる素養です。未経験で家庭教師バイトを始めて、高時給をもらいながら、生徒と一緒に成長している環境がたくさん用意されています。一つ一つ自分に足りないところを明確にしながら徐々にレベルアップできると素敵ですね。

まとめポイント

いかがだったでしょうか。

今回の記事のポイントは以下の通りです。

・家庭教師は専門的な職務・サービスが求められる
・それらを担おうとする人材は中々いない
・未経験でもチャレンジできる土壌は揃っている

家庭教師バイトは高時給が魅力ですが、非常に多くのことを求められます。そのため時給も高くなる傾向にあります。ですが、未経験で入ることもでき、自分のスキルをしっかりと磨いて行ける素晴らしいバイトでもあります。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

新着記事