7万人登録突破!
メニューを開く
家庭教師登録フォーム(無料)
エントリ! 家庭教師バイトのすすめ 大学生は必見 大学生がはじめてバイトをするなら?

大学生がはじめてバイトをするなら?- オススメのバイトを紹介! -

「いままでバイトをしたことがないから不安…」
「バイト初心者におすすめのアルバイトを教えて!」

こんな疑問やお悩みありませんか?
高校時代にバイトをしたことがあるのならともかく、大学生で初めてバイトをやるという方も多いですよね。その中には、バイトの勝手が分からないうちはできるだけ、難易度の低いバイトをやってみたいと考えている人もいるでしょう。
そこで、今回の記事では、初めてバイトをしようと考えている大学生に向けておすすめのアルバイトについて紹介していきます。メリットやデメリットも含めて詳しく各バイトについて紹介するので是非最後までご覧ください。

自分にあったバイトを見つけられる日雇いバイト

1日から数日程度の限られた短い期間働く日雇いバイトを初心者にはまずおすすめします。日雇いバイトは、イベント会場の設営や受付仕事、単純な肉体労働などすぐに覚えて取り掛かれる仕事が多いのが特徴です。
このバイトのメリットとしては、職場にいる期間が非常に短いので、人間関係や仕事内容に不満があっても少しの時間我慢すれば仕事から解放されることが挙げられます。
その反対に、気に入った仕事があっても短期の仕事が多く長く続けられないのがデメリットになります。
多くの種類のバイトを経験できるのが日雇いバイトの良いところなので、自分の向き不向きを見極め、自分に合った長期のバイトを見つける下準備として初心者におすすめのアルバイトです。

手順は簡単!家庭教師

家庭教師のバイトは、大学生の需要が高くバイト初心者でも簡単に始められる仕事の一つです。
勉強の指導というのは奥深く、技術が必要とされるものですが、基本の仕事内容自体は単純で、生徒の成績を挙げるために勉強や学習方法を指導するのが家庭教師の仕事となります。受験勉強を乗り越えてきた学生であれば、十分に教えることは可能です。
大学生のアルバイトの中では、比較的時給が高いのも大きなメリットだといえるでしょう。ただし、1回の指導時間が長くても2時間程度のため、家庭教師でたくさん稼ごうと考えている場合は、指導する家庭や時間を増やす工夫が必要となります。

マニュアル完備のコンビニバイト

大学生もよく利用するコンビニでのバイトも初心者におすすめです。

その理由は、コンビニにおける仕事のほとんどがマニュアル化されており、仕事内容が明確で分かりやすいことにあります。個人経営のお店であれば、仕事が店主の感覚で任されていて分かりにくいことも多いため、何をやれば良いのかはっきりしている点でコンビニバイトは優れています。
デメリットは、初心者が1つ目に選ぶアルバイトの中では業務内容が非常に多いことです。レジ仕事だけみても商品代金の清算だけでなく、公共料金などの各種代金の支払い代行や宅配の対応など様々で、慣れるまで時間が掛かります。覚えることはたくさんありますが、一つ一つの仕事は簡単なのがコンビニバイトの特徴です。

まとめ

今回は、初心者におすすめのアルバイトについて紹介していきました。
基本的には、コンビニのようにマニュアル化がされていたり、家庭教師のように仕事の段取りが簡単なものが初心者にはおすすめできるアルバイトです。これらのバイトの敷居は本当に低く、バイト初心者を募集していることも多いので、あまり気後れせずに積極的に求人を探してみましょう。
最後までご覧頂きありがとうございました。

新着記事