7万人登録突破!
メニューを開く
家庭教師登録フォーム(無料)
家庭教師アルバイト登録サイト【エントリ!】 家庭教師バイトのすすめ 大学生は必見 アルバイトでスキルアップを狙おう!

アルバイトでスキルアップを狙おう!- 大学生にオススメバイト3選 -

「目先のお金よりもスキルアップを目指したい!」
「大学生におすすめの成長できるバイトを教えて!」

こんな疑問やお悩みありませんか?
お金は使ってしまえばおしまいですが、一度仕事を通して身に着けたスキルは一生ものの財産となることを考えると、バイトにスキルアップを求めることも不思議ではありません。そこで、今回の記事では、スキルアップに繋がる大学生におすすめのアルバイトについて紹介していきます。
将来の仕事にも役立つスキルを中心に紹介していくので、是非最後までご覧ください。

どの方向に成長したいか決めよう!

まずは、自分の成長の軸を決めることが重要です。
成長と一口にいっても様々ですが、得意なものを伸ばすことと苦手なものを克服すること、そして、新しい力を手に入れることの3つが基本となります。大学生には苦手な分野を埋めようとする傾向がありますが、苦手なものを避け得意な力を伸ばそうとすることも十分に立派なことです。3つの道に貴賤はないので、まずは自分の成長させたい部分をはっきりとさせておきましょう。

大学生におすすめの成長バイト3選

たくさんのアルバイトがありますが、今回は将来社会人として役立ちやすいアルバイトを中心に紹介していきます。

幅広い接客力が身に着く映画館バイト

実は、映画館のアルバイトは幅広い接客力が身に着くことを知っているでしょうか。
その理由は、映画館に来る客層は老若男女を問わないからです。大抵の接客業では、来る客層に偏りがあるものですが、映画館ではお子さんからお年寄りまであらゆる世代のお客様に対応しなければいけません。
走り回る子供を注意したりトイレの場所を案内してあげたりと、小さい子供への対応が出来るようになったり、困っているお年寄りをフォローしたりなど、どの客層にも耐えられる接客スキルは、他の接客業にも応用が利きます。

問題解決能力を身に付ける家庭教師バイト

社会人ともなると、どうすれば商品を買ってもらえるか、ノルマを達成するのか様々な問題に直面します。それらの問題解決能力を身に付けるのに、裁量権の大きい家庭教師バイトはおすすめです。
生徒の課題を把握し、テストの点数や受験校などの目標地点を設定、どうすれば生徒がゴールに到達できるか全て自分の裁量で計画・実行することができます。これは、与えられた業務をこなすだけのアルバイトではとても経験できないことです。社会人必須の問題解決スキルを身に付けるには、家庭教師のバイトがおすすめです。

コミュニケーション能力を磨けるテレアポバイト

コミュニケーション能力の定義は人によって様々ですが、「相手の言葉を理解する力と自分の考えを的確に伝える力」のことだというのはよくある定義の一つです。
商品契約を電話を通して締結するテレアポバイトは、こういったコミュ力を身に付ける上で役立ちます。実際にテレアポバイトを始めると、言葉から相手の悩みを導き、商品がその悩みを解決するために役立つものであると証明できないと安定して契約を取ることができません。
押し売りのような営業電話では、運が良くない限り契約を取ることはできないのです。営業成績を改善していくうちに、相手の意図を理解する力や、相手に伝わるように論理よく話していく力が自然と磨かれていきます。相手の意図を理解し、相手に伝わるように話すコミュ力は人間相手の仕事であればどんなものでも応用の効くスキルとなるでしょう。

まとめ

今回は、スキルアップを狙える大学生おすすめアルバイトについて紹介していきました。
紹介した接客・問題解決・コミュニケーションに関わるスキルは社会人として基本的ながらどれも応用の効くスキルです。今回の記事を参考に、スキルの磨かれた立派な社会人を是非目指してみてくださいね。
最後までご覧頂きありがとうございました。

新着記事