7万人登録突破!
メニューを開く
家庭教師登録フォーム(無料)
家庭教師アルバイト登録サイト【エントリ!】 家庭教師バイトのすすめ 大学生は必見 大学生のバイトの探し方は?

大学生のバイトの探し方は?- 大学生向けのアルバイトもあわせて紹介! -

「自分に合ったバイト先が見つからない」
「どうやって探すのがいいのかな…」

お金を稼ぎたいと思っている大学生のみなさん、こういったお悩みや疑問をお持ちではありませんか?特にバイトをしたことがないバイト初心者のうちはバイト先探しに苦労しがちです。
そこで、今回の記事では大学生バイトの探し方について説明していきます。バイト初心者にとっても始めやすいおすすめのアルバイトも併せて紹介していくので、是非、最後までご覧ください。

大学生バイトの探し方は?

アルバイトの探し方はたくさんありますが、探し方によって大きく特徴が異なります。まずはじめに、大学生バイトの色々な探し方とその特徴について理解していきましょう。

インターネット

やりたい仕事が決まっておらず、何から探せば良いのかわからない場合は、インターネットを活用したwebサービスや求人アプリなどがおすすめです。
アプリやwebサイトの求人サービスでは膨大な求人情報が掲載されています。そのため、一見すると働くための条件が決まっていて、検索機能を活用出来なければバイトを上手く見つけられないと思われがちです。
しかし、大手の求人サービスでは、バイト初心者向けにおすすめバイトをピックアップしたページが用意されていたり、初心者歓迎のバイトのみが表示する検索設定が用意されています。また、バイトの体験談も併せて載せられていることも多いので自分に合ったバイトを見つけるのに役立ちます。バイト初心者にとって優しいつくりのサービスが多いので、悩んでいる人でもすぐにバイトの情報を集められますよ。

求人誌

次に求人誌です。
こちらは媒体が紙になっており、大学やハローワーク、スーパーなど人が多く集まる場所によく置かれています。特定の業種や年代に焦点が当てられている求人誌が多いので、大学生や若者向けの求人誌があれば是非活用するようにしましょう。
特定の業種のバイトに関する社員のインタビューなど、仕事の情報が事細かに書かれているパターンもよくあります。全国の人間が見ることが出来るネットと比べると、求人に対する応募者の倍率が小さくなるので、比較的受かりやすいバイトが多いのもポイントです。

大学

実は大学にも、企業等から求人が寄せられています。
大学で申し込む際には、トラブルを避けるために雇用契約書の確認や、履歴書や面接、採用までの流れをアドバイスしてもらえます。自分の確認ミスでブラックバイトに陥ってしまう可能性もあるので、きちんと説明してもらえると助かりますよね。バイトを始めるにあたっての様々な助言をもらえるので、初めてアルバイトに応募する学生さんには特におすすめです。

知人

知人からバイトを紹介してもらう方法もあります。
知人が働いているお店や系列店の店長などに自分自身のことを紹介してもらってバイトに入る形となるでしょう。知人の紹介で入るため、その知人がお店で信頼されていればいるほど、あなたの人柄も保証されることになり、簡単な面接で受かることが可能となります。
バイト先に知人がいれば不安なく仕事をこなすことができますし、事前に職場の雰囲気や人間関係についても聞いておくことが可能です。ただし、知人の信用を使って採用される形となるので、知人の顔に泥を塗るような悪い勤務態度は決してしてはいけませんよ。

大学生におすすめのアルバイト3選!

アルバイトの探し方を学んだところで、次に筆者がおすすめのアルバイトを紹介していきます。
筆者自身、学生時代に多くのバイトを経験し、たくさんの人と出会い、良い職場、悪い職場を多く体験しました。この経験を元に、バイト初心者におすすめのバイトを3つ紹介していきます。

自炊生活の学生にオススメまかない付き飲食バイト

学生に大人気のアルバイトといえば、まかない付きの飲食バイトです。
学生は常にお金がなく、給料日前になれば本当に貧しい思いをします。しかし、まかない付きの飲食店で働けば、お金を稼げる上にご飯まで提供してもらえます。
筆者は焼肉屋で働いたことがあり、その時は毎晩お肉を好きなだけ食べることが出来たので本当に助かりました。また、飲食店のアルバイトはキッチンとフロアで分かれています。人と話すことが得意な人や挑戦してみたい人はフロア、黙々と作業をこなしたい人はキッチンと、自分に合った希望を出すこともできます。

仕事の効率化が身に付くコンビニバイト

コンビニでのアルバイトは仕事が多くて難しそうなイメージがあります。しかし、実際は簡単な仕事ばかりで、全て覚えてしまえば、効率よく仕事を進めることが出来ます。
レジや接客、調理、品出しなど様々な仕事がありますが、一つ一つの仕事はそれほど難しくはありません。仕事に慣れていくうちに効率よく作業を終わらせていく力が身につきます。
24時間シフトに入れるので暇な時間に働くことも可能です。店舗の数も多いので、仕事を覚えてしまえばどこのコンビニでも働くことが出来るようになりますよ。

高時給の家庭教師

家庭教師も学生にとって人気のアルバイトです。
その理由はなんといっても時給の高さで、安くても1800円ほどの時給がもらえます。難関大学の受験指導が出来るのであれば、他のバイトの数倍に及ぶ時給を稼ぐことも可能です。
1週間に1コマ程度の指導で募集している家庭も多く、シフトの融通が効きやすいことも大きな魅力です。

まとめ

今回の記事は、大学生のバイトの探し方と初心者におすすめのアルバイトについて解説しました。
いざ、アルバイトを始めようと思っても、自分に合ったバイトの求人がどこに出ているのか、どのように探せばいいのか悩んでいるうちにモチベーションも下がってしまいます。 上記で紹介したアルバイトの探し方と、おすすめのアルバイト3選を参考にしてもらい、今後の大学生活をより充実したものにしてもらえれば幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

新着記事