7万人登録突破!
メニューを開く
家庭教師登録フォーム(無料)
エントリ! 家庭教師バイトのすすめ はじめての家庭教師 大学生でもオンライン家庭教師は出来る?

大学生でもオンライン家庭教師は出来る?- オンライン家庭教師バイトの始め方も紹介! -

「大学生でもオンライン家庭教師ってできるの?」
「おすすめのオンライン家庭教師バイト先は?」

こんな疑問やお悩みありませんか?
昨今のコロナ禍で飲食店や人と直接触れ合うバイトが減っている反面、オンライン上でのバイトの需要は増えてきています。そこで、今回の記事ではオンライン家庭教師に興味のある大学生に向けて、バイトの始め方を紹介していきます。

大学生がオンライン家庭教師を始めるには

まず最初は大学生がオンライン家庭教師を始める方法をみていきましょう。

バイト先を選ぶ

オンライン家庭教師を始める第一歩はバイト先の会社を選ぶことです。
現在では多くの企業がオンライン家庭教師のサービスを展開しており、塾や対面式の家庭教師を派遣している大手の企業のほとんどがバイトを募集しています。求人が増えた現在では、バイト先が無くて困るといったケースがほぼないので、自分の学力のレベルや時給などの条件に納得できる場所を十分に吟味して選びましょう。

オンライン家庭教師に応募を行う

次は求人への応募を行いますが、この際には求人サイトや会社のホームページ経由で応募するケースが多いです。
大学生が応募する際には普通の個人情報に加えて、在籍している大学名を聞かれる場合がほとんどで、難関校への受験指導などになると受験している大学名によって採用の合否が決まることも珍しくはありません。ただし、学習の遅れの補填や年齢の小さい生徒への指導となるとグッと採用の難易度が下がるので、自身の学力を照らし合わせた求人に応募すると受かりやすいです。

採用試験を受ける

実施していない会社もありますが、中にはバイトであっても採用試験を設けている場合があります。採用試験では主要教科の学力や応募時に希望した指導教科の学力をみられるパターンがあるので、採用試験が設けられている求人には十分な準備をして臨みましょう。

大学生がオンライン家庭教師のバイト先を決める基準は?

次は大学生がオンライン家庭教師のバイト先を決める際の基準となる要素を解説します。

時給の高さ

まず最初に気にしたいのは時給の高さです。
オンライン家庭教師は企業や指導コースによって大きく時給が変動します。なにかと物入りな大学生活、できれば高い時給で働きたいと考える学生の方も多いですよね。採用条件をよく見て、学歴や指導力などの指導条件を満たせそうであれば、より良い時給のオンライン家庭教師のバイト先を選ぶようにしましょう。

必要な道具が揃っているか

また、オンライン指導に必要な道具の揃い具合も気にしておくと良いです。
基本的にはネット環境とPCは必須なのですが、「家庭教師のあすなろ」などの会社によってはPCの代用にタブレットでの指導が可能となる場合もあります。今ある道具で指導が行えるのであれば、バイトを始めるにあたっての初期投資は必要ありません。

まとめ

今回の記事では大学生のオンライン家庭教師バイトについて紹介してきました。
オンライン家庭教師はオンラインだからといって特殊な能力が必要というわけではなく、基本的には対面式の家庭教師の業務とやる事は変わりません。受験指導は敷居が高くなりがちですが、日頃の授業の補填といった指導になれば意外と簡単に採用されやすいので是非積極的に求人に応募してみましょう。
最後までご覧いただきありがとうございました。

新着記事