7万人登録突破!
メニューを開く
家庭教師登録フォーム(無料)
家庭教師アルバイト登録サイト【エントリ!】 家庭教師バイトのすすめ はじめての家庭教師 オンライン家庭教師バイトのはじめ方

オンライン家庭教師バイトのはじめ方

「オンライン家庭教師ってどうやって始めるの?」
「オンライン家庭教師に必要な準備って?」

こんな疑問やお悩みありませんか?
昨今のコロナ事情もあいまって、オンライン上でのサービスの需要はますます高まっています。中でもオンライン家庭教師は特に需要が上がり始めているバイトの一つです。
今回はそのオンライン家庭教師バイトの始め方について解説していきます。バイトを始めるにあたって必要な準備についても併せて紹介していくので、是非最後までご覧ください。

オンライン家庭教師の始め方

はじめにオンライン家庭教師の始め方を紹介していきます。

オンライン家庭教師サービスを行っている会社は?

実は、現在では大手の家庭教師会社のほとんどが通常の家庭教師派遣と平行してオンライン家庭教師事業も行っています。
「あすなろ」や「学研」、「家庭教師のトライ」などよく聞く名前の家庭教師会社であれば大抵はオンライン家庭教師を募集しています。昔と比べてオンライン家庭教師会社選びで困るといったことはないので、数ある会社の中から自分に合ったバイト先を選びましょう。

オンライン家庭教師登録の方法

基本的には求人サイトやオンライン家庭教師のWebサイトからアルバイトの応募が可能です。
会社によって応募後の対応は様々で、能力検査と称して主要教科のテストを受けさせられる場所もありますが、ないバイト先もあるので必ず応募要項は確認するようにしてください。オンラインのバイトだからといって、普通のバイトへの応募と大きく変わるような点はありませんよ。

バイトを始めるにあたって必要な準備とは

次はオンライン家庭教師バイトを始める際に必要となる準備についてです。

道具の準備

オンラインでの指導となる以上、ネット環境とパソコンの準備は必須です。
生徒に対して機器の貸し出しを行っている会社もありますが、自宅勤務の講師に対して機器の貸し出しを行っている会社はあまりありません。どこの会社であってもネットに繋がる環境と授業を配信するためのパソコンは必ず必要とされています。

アプリの準備

また、会社によってはスカイプや会社が用意しているビデオ通話用のアプリケーションをパソコンにインストールしなければならない場合があります。
しかし、パソコンやネット環境の準備とは異なり、大抵は無料でインストールできるのでお金の心配をしなくても大丈夫です。

まとめ

今回の記事ではオンライン家庭教師の始め方について紹介してきました。
オンライン家庭教師はインターネットの環境やパソコンの準備があれば、意外と誰でも簡単に始められるバイトです。興味がある方は是非ご気軽に求人に応募してみましょう。
最後までご覧いただきありがとうございました。

新着記事