7万人登録突破!
メニューを開く
家庭教師登録フォーム(無料)
家庭教師アルバイト登録サイト【エントリ!】 家庭教師バイトのすすめ 大学生は必見 大学生が社会経験を積めるアルバイトは?

大学生が社会経験を積めるアルバイトは?

「将来のためにバイトでは経験を積むことを重視したい!」
「良い経験が積めるアルバイトってないのかな?」

こんな疑問やお悩みはありませんか?
失敗が許されることの多い大学生という身分、様々なバイトを通して経験を積みたいと考えている大学生の方も多いですよね。そこで、今回の記事では経験重視の大学生におすすめのアルバイトについて紹介していきます。
職種ごとに得られる経験を詳しく解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

経験が積めるアルバイト3選

いずれ社会人となる大学生の立場上、社会人になっても役立つような経験が得られるバイトをするべきですよね。今回は就活でもアピールできるようなアルバイトを3つ紹介していきます。

自主力を磨く家庭教師

決められた業務内容を処理するのが一般的なアルバイトですが、家庭教師のアルバイトは大学生にとってかなり裁量の多い仕事の一つです。それというのも、テストや受験の指導を通して、目標設定と手段の選択、実行といった一連の経験を積めることにあります。
どれくらいの点数を目指すかを決め(目標設定)、指導の方針を決め(手段の選択)、勉強の指導を実行することが可能です。多くのアルバイトでは、目標や手段は企業によって決められていることがほとんどです。裁量が多い分だけ責任も伴いますが、自分で考えて動く経験は学生バイトの中でも珍しい経験となるでしょう。

タスク処理能力を磨くコンビニバイト

多くの業務を効率よくこなしていく経験を養うにはコンビニのアルバイトがおすすめです。
コンビニバイトは一つ一つの業務自体が簡単なものの、任される業務範囲が広いため、効率性を高めていかないと仕事を終わらせることができません。レジ業務だけでも、会計から配送物の受け取り、公共料金の支払いなどの数多くの仕事があり、平行して品出しなどの店内業務も進めていく必要があります。求められる手際の良さはアルバイトの中でも随一のものがあるので、スピーディーに仕事を処理していく経験を積みたい大学生にこそおすすめのアルバイトです。

営業力が身に着くテレアポバイト

どこの会社でも必須の営業マン、その営業経験が大学生のうちから詰めるのがテレアポのアルバイトです。
テレアポは、商品やサービスの契約のアポイントメントや締結を電話を通して行うアルバイトで、学生であっても営業ノルマが課されることがあります。精神的にキツイことも多いですが、自分の会話スキルや商品知識で利益を生み出す実感や達成感は非常に高いものがあるでしょう。営業力はどこの会社でも必要とされる力なので、将来的にも非常に役立つ経験となります。

まとめ

今回は大学生におすすめの経験が積めるアルバイトについて詳しく解説していきました。
お金だけでなく経験を買うといった目的でのアルバイトも、将来を見据えた上で非常に賢い選択の一つといえます。今回の記事を参考に、是非、アルバイトを通して社会人としての良い経験を積んでいってくださいね。
最後までご覧頂きありがとうございました。

新着記事